

 お待たせ致しました。稲刈り当日の写真を公開します。
 
 少し長くなりますが、お付き合いください。
 

 2010年9月12日 午前9:30分 受付開始













































 本日は、ここまでにします。

稲刈り前日

 皆さん、お久し振りの「桑の似合う男どぇす
まず、ブログの更新が遅くなり申し訳御座いませんでした。
 本日から、バリバリアップしています。

 前日準備で、早朝6:30分に集合して、準備をしました。
秋に近ついて来ているにも関わらず、カナリ気温が高かったです。

 当日、7:00頃の様子です。

2010.05.25 001

 いつの間にか、足元に穂の付いた稲が。。。
 一体何に使うのか

2010.05.25 001

 あ~ね
 事前に体験をする為の、稲だったのですか
 そら~分らんわねぇ~

2010.05.25 001

 こりゃ~千羽こぎやいか
 まだ、あるがやね~知らざったぜよ

2010.05.25 001

 てみまであるがやね~
 これが、能がえいがよね

2010.05.25 001

 扇風機係の015さん
 婚活真っ最中らしいきん、候補者は、こちらまで。。。

2010.05.25 001

 やっと、藁(わら)になったかえ
 
2010.05.25 001

 ようやく、穂を取り終わったけどこれからやね

2010.05.25 001

 脱穀の際に使うボールを、1個づつ丁寧に洗いよりました。
 
2010.05.25 001

最後は、精米後のお米の写真です。

2010.05.25 001

 正直、ここまでするのには、カナリ時間が掛かりました。
 当日も内容が上手く運ぶ様に祈り、この日は、解散しました。

草刈りと稲刈りをしました!!【次回9月12日(日)稲刈りのご案内】

こんにちはお久しぶりです。015です。

本日6時に田んぼに集合し、稲刈りをしました。

IMG_0056.jpg


IMG_0047.jpg


IMG_0043.jpg


IMG_0070.jpg


IMG_0040.jpg


IMG_0060.jpg


みんなで前回草引きをしましたが、もち米を植えた田んぼが大変なことになってまして。



朝6時からしましたが、暑かった~


IMG_0067.jpg


そして稲刈り。なんで稲刈り?みんなでする前に、稲を刈るのは、なぜなんだぁぁぁぁぁ!

わけは、「9月12日稲刈り」の当日に、分かります。お楽しみに

もちろん、本日稲を刈ったのは、ほんの一部ですので、みなさんの分は、たんと残っております。ご安心を。


稲刈りは、楽しいよ。鎌をグッと引くと、ザクッッと稲が刈れます。この感触ったら!!!!!目に見えて田んぼから稲がなくなり風景がいっぺん。やりがいがありますよ。想像以上に楽しかったわ。


IMG_0073.jpg


IMG_0075.jpg


IMG_0083.jpg


IMG_0084.jpg


IMG_0082.jpg

私たちは、楽しい稲刈りになるようにたくさんサプライズを用意しています。前回2回以上に、おもしろいことになりますよ。

では、次回「9月12日(日)稲刈り」のご案内を確認ください。

1









もうすぐ稲刈り

田んぼ8.31

毎日暑い日が続きますが、みなさんお元気ですか?

いよいよ、稲刈りの9月がやってきました。

皆さんのバケツ稲はどのくらい成長してますか。

写真は、8月31日現在の田んぼの稲の状態です。

楽しみですね。


本日は、大地の恵み委員会で 脱穀 および 精米を手作業でやってみました。

脱穀中
精米中

やってみると結構大変な作業ですね。

稲刈りの後、みんなにやってもらうので、頑張ってください

とにかく、9月12日には晴れてもらわないと・・・

それでは、みなさんお楽しみに


   のぶっちーでした。

今回も世界の「KAME王」たちがみんなの田んぼのリポートをします
201008121834.jpg201008121831.jpga
毎日暑い日が続きますが、われらが「かかし軍団」、暑さに負けず、今日も田んぼを守っています
201008121833.jpg201008121021.jpga
稲もけっこう「こがね色」になってきました
201008121836.jpg201008121022.jpg
まわりの田んぼはもう稲刈りが終わっているようです
201008121832.jpg201008121838.jpg
夕方になると、赤とんぼも飛んでいて、少し風も変わった気がします
いよいよ稲刈りの時期が近づいてくるのを感じる「KAME王」でした

201008121835.jpg201008121830.jpg


プロフィール

大地の恵み~親子でアグリ~

Author:大地の恵み~親子でアグリ~
FC2ブログへようこそ!

リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QR
